ゲームがしたくて一から自作パソコン作ってみたよ

パソコンを自作したくなったときの話

「パソコンでゲームがしたい」

なぜそう思ったかとゆうとEscape from Tarkovとゆうゲームをしたかったからです。

僕はFPSゲームが好きでスマホやタブレットで良くやっています!主にPUBGとゆうゲームをやっています。スマホだと今持っているやつでできるのでお手軽な感じで始められるので満足して遊んでいました!

最初は操作に慣れず苦労しますが、やっているうち操作が慣れてくると楽しくなっていきました!笑

PUBGはパソコン版もありますがスマホでできるので満足していました!

ただEscape from Tarkovとゆうゲームを見てから、リアルなゲーム感に魅かれてやってみたいと思いました。

リアルなFPSで武器やアイテムを集めたり売ったりしてお金を貯めて好きな武器をカスタムできたりします。武器のカスタマイズに細かいパーツがあるのでやり込み要素に魅かれました。

戦闘でやられてしまうと持ち物は一部を除いて戻ってこないので緊張しますが、そのかわりいいアイテムも手に入るのでそれもワクワクするポイントでした。笑

しかし現時点(2020年1月)ではパソコンでしかやることが出来ず、早くやりたい僕は今持っているパソコンでやってみることにしました!

古いパソコンですがグラフィックボードも入れていたので最低限のスペックは確保されていました。(推薦スペックには及ばないです)

ゲームをやってみた結果、新しいパソコンが欲しくなりました!

なぜ欲しくなったのか?

  • FPSがほぼ60Hz以下
  • 設定を下げているせいもあり索敵がしにくい

パソコンのスペック

CPU : Core i7-2700K

メモリ : 16GB

グラフィックボード : GeForce GTX570 

マザーボード : P67A-S40

Escape  From Tarkov (エスケープ フロム タルコフ)戦闘に出たときのPCの稼働率(参考)

GeForce GTX 570 タルコフ起動時のパフォーマンス

GPUはほぼ100%稼働しています。

ゲームはできたけどなんか見にくい。やるならパソコン(最低でもグラフィックボード)を変えないとゲームを楽しめないと感じました。結果、パソコン自作とモニターとキーボードを新調しました。

稼働率からグラフィックボードだけ交換しようと思ったのですがケースにグラフィックボードが入らなかったためどうせなら自作しようと考えました。

パソコン、モニター、キーボードどれも使用したら驚きの連続でした笑

何が驚いたかとゆうと

パソコンでゲームの動きがスムーズになって画面も綺麗に見えるようになりました。

モニターで暗い場所でも良く見えるようになりました。(モニターのナイトクリアビジョン設定  “ないモニターもあるので注意”)

キーボードは押しやすさがかなり上がりました!

目次

自作パソコンを作りたいと思った理由

結果どうなったの?

パソコンのスペックと実際のゲーム感覚

パソコンと同じくらい大切な周辺機器

環境が揃えば後は楽しむだけ

自作パソコンを作りたいと思った理由

面白そうなゲームがあったのでやってみたら最終的にはパソコンを自作してモニターとキーボードも買ってしまいました笑

僕が始めた2020年1月の時点でタルコフはパソコンでしかできないの初めは持っているパソコンでも動作可能だったので始めて見ました。

結局のところ動作してゲームはできましたがすごく目が疲れてしまいました。

一瞬で勝敗が分かれるためどうしても反応が遅れて負けてしまいます。ただ自分が弱いとか、なれていないとゆうこともありますがゲームをやるからには勝ちたい気持ちも多少出てきました笑

結果どうなったの?

結果としてはパソコンを自作することにしました。

本当は持っているパソコンのグラフィックボードだけ交換したかったのですがケースに入らなかったためどうせならと自作に切り替えました。

持っているパソコンも古いので新しくすること(HDD→SSD)でパソコンの起動時間も早くなり良かったです!

ゲームのFPSもあがり画面がスムーズに動くようになりました(モニターが60Hzの場合はそれ以上にはならないので注意してください)

モニターは240Hz対応のモニターにしました。

パソコン側がかなり良くないと240Hzは中々出ません笑

またタルコフは120fpsまで(2020年1月時点)なので買ったモニターはかなりオーバースペックですがでも他のゲームでは違うかもしれないですしね笑

もう一つ良かった点はナイトクリアビジョン!

これはゲームの中で暗い場所などで物と物が見分けられるようになる機能です。タルコフは暗い場所に入ると中のものが見分けにくくなるのですがそれがかなり軽減されます。

さすがに真夜中の月明かりがない真っ暗は効果がほぼなかったのですがそれ以外は快適でした!

ゲーミングモニターをご検討の方は暗いところを見やすくする機能が付いたモニターも検討してみてはいかがでしょうか。

パソコンのスペックと実際のゲーム感覚

パソコンスペック

持っていたやつ

CPU : Core i7-2700K

メモリ : 16GB

HDD : 2TB

グラフィックボード : GeForce GTX570 

マザーボード : P67A-S40

今回自作した物

CPU : Ryzen7 3700X

メモリ : 16GB

SSD : 500GB

グラフィックボード : RADEON RX5700XT

マザーボード : B450 (ASRock steel legend )

約14万くらいで自作することができました。(2020年1月)

60FPS(40〜30前後で動作している感じでした)出なかったのに対して自作パソコンでは60FPS以上(大体80〜70前後で動作しています)は安定して出るようになりました!

パソコンやゲームの設定でまだ変わるのかもしれないですが僕が調べてできる範囲ではそんな感じでした。

モニターも240Hz対応なので120Hz(MAX)が安定して出れば嬉しいなと感じていましたがlow設定にしてもあまり変化がなくパソコンの限界とゆうよりゲームがパソコンの性能を生かしきれていないと感じています(グラフィックボードの稼働率も70%前後で100%ではないため)

パソコンと同じくらい大切な周辺機器

ゲームをする上で欠かせないのがキーボード、マウス、モニターです。

中でもモニターが違うだけで全然違う世界が見えるのでかなりおすすめです!

僕が買ったのはEX-LDGC251UTB(IOデータ)の240Hz対応のものを買ったのですが一番驚いたのは暗い場所を見やすくする機能でした!

本当に見やすくなったのでそれだけでも買う価値はあります!

キーボードはボタンの誤認識や同時に押した時に反応しなかったりでゲーミングキーボードにしました。

マウスに関しては元々安いゲーミングマウスがあったのでそれを使用していますが初心者の私には満足です。

環境が揃えば後は楽しむだけ

環境が整えば後は自分の腕を磨くのみです!

負けるのを恐れず経験を積んでいきます笑

タイトルとURLをコピーしました